お客様・会場様からご信頼いただける理由

結婚式のヘアメイクを専門に活動して早くも十数年。 延べ1400組を超える新郎新婦の晴れの日をご一緒してきました。 インスタを見ていると「ヘアメイクさん」は沢山見つかるものの ウェディングの経験実績が “本当に” 豊富なのか、もっと言うと ウェディングを基礎から知っているヘアメイクなのか?、、、 これって実はお2人にとってかなり重要なポイントなのですが なかなか表に情報として出てこない、分かりづらいもの。。 そもそも重要視されていない気もするしなぁ。。 先ずは私たちの経験値がなぜお客様にとって重要なのか? シビアに考察したいと思います。

①当日のスムーズさ問題 
先ずはここ。そしてその中でも大きく2つが大切だなと思うのですが、1つ目は「現場の動きがわかる事」roomN°6のヘアメイクは元々ウェディングのヘアメイク会社で何年もの経験を積んだ精鋭達。この、会社での経験があるかないか?=根本から結婚式を理解しているか?は非常に大事。結婚式の1日がどんな時系列で進みどんなスタッフ達がどのタイミングで動いて成り立っているかが分かる。教会式や人前式の流れが分かる。動きが分かるからこそ初めての会場・スタッフさんとも連携が取れますし、孤立したブライズルームの中でお2人が不安に思う事柄「ex)あれ、御車代いつ預ける⁉️」なんて問題もどのタイミングで誰に確認すべきか分かる。また、ドレスの着付けやアテンドも経験豊富なので、会場に介添さんがいない場合もお任せ下さい。 お客様にとって主役として迎える結婚式は初めての事だからこそ、私達が慣れて1日を理解していることは大きな安心を生むと思います。

2つ目は「スピード感」
分刻みで動く婚礼現場では1分1秒が本当に大切です。ヘアメイクが支度時間をおす訳にはいきませんが、当日は様々なことが起こり得る。その中でも確実なクォリティを保ちながら、時間内に仕上げるテクニックとスピード感、要領の良さは婚礼仕事を13年やってきたからこそ自信を持っています。 お色直しは特に ①ウェディングドレスを脱いで→ ②お化粧室🚾→ ③カラードレスに着替えて → ④髪の毛のピンとアクセサリーを外して → ⑤ヘアメイクチェンジ!!これ全てを20分程の中でするのは本当に凄いことなんです・・。そして披露宴の時間は2.5時間と決まっているので、もしお色直しでおしてしまうとお2人が披露宴でゲストと過ごせる時間が減ってしまうことも…会場様の進行に迷惑をかけてしまうことも…「roomN°6さんは時間おさずに仕上げてくれて助かる」これも会場様に褒めていただく1つです。 ②トラブル対応能力
プレ花嫁の皆さんを怖がらせたくはないものの、当日は様々な小さなハプニングが起こる可能性ってあるんです。だって、考えてもみて?衣装合わせでドレスを着てる時間より、実際に当日着ている時間の長いこと!最終フィッティングで完璧に合わせた衣装も、長時間着て+沢山歩いて動いていると落ちてくることもある。他にもドレスのくるみボタンが取れた、フックが取れた、インナーが見える、長時間の締め付けで気持ち悪くなっちゃった、どうしてもドレスを踏んで歩きにくい、靴が大きくてパカパカする、靴づれしちゃった、、 過去1400組の1日に寄り添う中で、プチハプニング(中には書けないようなビッグハプニングも含めて…)は多々あって、その1つ1つに対応してきたからこそ、私たちのサポートは万全です。 当日私たちが持参しているポーチの中を比べても、差があると思います。「何でも出てきますね!」「ドラえもんのポケットみたい」とよく言われるのですが、ヘアメイク道具のみならず、当日起こり得る様々なケースに対応するアイテムが諸々入ってます。だからこそ1日を終えた後に「素敵なヘアメイクをありがとう」のお声と合わせて「すごく安心感があった」「臨機応変で助けられた」「サポートが想像以上だった」の感想を多くいただきます。会場のサポートもきっと手厚い、でも当日朝から最後まで身近に居る私たちの対応能力の高さと速さ、経験が活かせる瞬間はとても多いものなんです。

目次